2011/11/21

写真管理にはPhotoCalが便利!

iPhoneに標準でついてる写真管理アプリといえば「カメラロール」ですよね。

非常にさくさく(iOS5から新しい写真が増えた時に5秒ぐらい固まることがありますが…)で気に入ってるのですけど、いつ撮ったものなのかよく分からないのが難点なんですよね。
写真を探す際にも不便です´ω`



以前はフォトアルバムというアプリを使っていました。
 フォトアルバム for iOS4 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

フォトアルバム
写真にはそれぞれ撮影日時が表示されたり、指定した期間の写真だけを表示させることもできるので重宝させていました。(アイコンや画面もかわいくお気に入りです)
また写真をタップすると撮影地やEXIF情報なんかも見れたり。


ですが個人的に唯一不満なのが画面偏移です。
画面を左右にスワイプするか、画面下にある矢印を押さないと画面が移れないんですね。しかも1ページずつです。
ちょっと指が疲れちゃいます。

そこで最近見つけた代わりのアプリがこちら。

PhotoCal - 写真日付別整列 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

初回起動時には全ての写真を読み込むため、写真が多い人は暫く待たされるかも。(スバババー!って読み込んでいきますけどね。)

読み込みが終わるとカメラロールで見慣れたような画面に。

月別表示や

カレンダー表示も可能!
カレンダーモードだと画面下に時間毎の写真が表示されます。
この時間別の所から表示したい写真をタップして表示します。

アルバム&月別モードを選択するとこんな感じで写真一覧が表示されます。
日毎に分割されてますね!見やすい!

カメラロールアプリのように上下にスワイプすることでスラスラーっと見ていく事が可能です。

広告が気になる方はアプリ内からアップグレードさせる事で広告を非表示にできます。
また無料版のままでは動画には未対応ですが、アップグレードすることで動画にも対応するようです。

とりあえず動画未対応&広告はありますが、無料で使えるので入れておいて損はないのではないでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿