2012/12/01

PQI Air Cardが楽しい

前回のPowerShot SX50 HSと一緒にPQI Air Card(公式サイト)も買っていたのですが、これが結構楽しかったので紹介します。

PQI Air CardはWi-Fi機能を搭載したMicroSDカードアダプターとなっており、撮影した写真・動画を無線でスマートフォンやPC等から閲覧出来るようにする商品です。
MP3が入っていれば公式アプリ(iOS/Android用が提供されています)から聞くことも可能です。


現在Class10の16GBですら1500円以下で買えるMicroSDが使える点は魅力ですね。

ついでにPQI Air Card本体が大体3980円で売られており、Class10の16GBMicroSDHCがセットになったものが4980円で売られていますので、もし手持ちのMicroSDが無ければセット版を買うとお得かもしれません。
(ついでに、公式の言う動作確認端末というのはセット版で確認した物のことを言うそうです)

Flucardは公式アプリが沢山でているので、それはそれで遊べそうな感じなのですが、容量が8GB、Classは6という制限があります。
その点PQI Air Cardは

・Class10のMicroSDが使える。
・容量はMicroSDに依存(最大32GBのMicroSDHC)
・本体はアダプターなのでMicroSDを交換して使用できる
・価格が安い
・最大3台まで端末を接続可能(Eye-Fiは複数繋げられないんですよね)

というメリットがあります。
公式アプリは余り良くないですけどね。(あとで少し紹介します)
今後改善されるでしょうか…?

実際の使い勝手はFlucardと大変よく似ており(似ている所以は色々あるみたいです…)、デフォルトの設定ではデジカメの電源を入れれば勝手にAPが立ち上がるので、そこに繋いでから公式スマフォアプリまたは、ブラウザから"192.168.1.1" or "air.card"に接続することで撮影した写真等を閲覧できます。

もちろん自宅の無線LANルーターやモバイル無線LANルーターに繋いで閲覧することも可能です。
その場合は上記のIPアドレスとは異なりますので、ご自身の環境を調べてから接続する必要があります。

また、公式アプリですがすぐに写真が表示される場合と、やけに表示されるまで時間がかかる場合があり、今一使い勝手がよろしく無いのでブラウザから見た方が確実かもしれません。

ただ、このPQI Air CardはこっそりFTPサーバー機能も搭載しているので、そこに接続できるスマートフォンアプリがあれば、そこから写真閲覧やダウンロードができる様になります。
多分こっちの方が早くて確実かもしれません。

ついでに私はiPhoneだとGoodReader、AndroidだとESファイルエクスプローラーを使用しています。
ESファイルエクスプローラーから写真を閲覧してるの図

MacならFinder→サーバー接続でも簡単に見れますね。

さすがにフルHDの動画は見れるまで少し時間がかかりますけど。


さて、このPQI Air Cardですが、ちゃんと既存のAPにぶらさがれるクライアントモード機能はあるものの、そこに繋ぎにいくためにはデジカメを操作して、あるいは公式アプリ・ブラウザからホットスポットに接続する、という手順が必要になります。
(クライアントモードにしないと写真閲覧中の端末はネットに繋げることができませんからね…)

これはちょっと面倒ですし時間もかかります。
最初からクライアントモードで起動して欲しいです!

でもそんな事ができる設定は見当たらず…。

そこで、moyashiさんのひとりぶろぐに書かれている
デジカメ内部でRubyを動かす狂気!無線LAN内蔵SDカードアダプタPQI Air Cardの間違った使い方
という記事を参考に、MicroSDのルートディレクトリに以下の内容を記述した「autorun.sh」を設置しました。
#!/bin/sh

sleep 5
/usr/bin/w2
とりあえずこれだけで最初からクライアントモードで起動するという目的は達成できます。

moyashiさんの記事には他にも色々興味深い事が書かれていて、素敵です…。
PQI Air CardからFTPサーバーへ写真をアップロード、なんていうのも面白そうです。


さぁ!これで念願の高倍率ズームデジカメ×スマートフォンの連携が可能になりました!
現在はPowerShot SX50 HSにPQI Air Cardを入れていますが、もう1枚買ってNEX-5にも入れたいですね…ぐぬぬ。

それにしても、もっとシームレスにスマートフォンと連携したい場合はもはやGalaxy Cameraを買うしかないのでしょうか…笑







Trek 2000 デジタルカメラ対応Wi-Fi機能付きSDカード 8GB Flucard8
プラネックス (2011-10-07)
売り上げランキング: 7859

0 件のコメント:

コメントを投稿